奮戦情報

  • 2023年07月04日
    総務委員会におけるパワーハラスメントと言える事案への厳正な対処を求める要請書(2023.07.03)

日本共産党高知県議会議員団は、6月30日の総務委員会審議中、自民党の三石文隆議員が、当会派議員に対し、机をたたき大声を出すなどの威嚇を行った件で、総務委員長に厳正な対処を求める要請書を下記のとおり提出しました。

議員同士が互いに意見を尊重し合い、多様な立場からの自由闊達な発言を通じて、県民の生活の向上に寄与する公正な委員会運営を求めるものです。

2023年7月3日

総務委員長 明神 健夫 様

 

総務委員会におけるパワーハラスメントと言える事案への厳正な対処を求める要請書

 

日本共産党高知県議会議員団

中根 佐知

はた 愛  

 

6月30日の総務委員会審議中、自由民主党の三石文隆議員が、日本共産党のはた愛議員、中根佐知議員の発言に対し、机を叩き、大声で威嚇するという行為がありました。この間、5月臨時議会、業務概要調査、および出先機関等調査において、議員の発言権・調査権を侵害し得る言動が繰り返されており、新人議員・女性議員に対する重大なパワーハラスメントと言える事案として、厳重に抗議いたします。

 

高知県議会は、議会基本条例前文にて「自由闊達な議論を重んじること」を規定しています。本件事案のような威嚇・パワーハラスメントと言える行為は、許されるものではなく、自由闊達な議論を阻害することは明らかです。

私たち日本共産党高知県議会議員団は、本件事案を、県民生活の向上に寄与すべき県議会において自由な議論を不当に阻害し、当会派、新人議員・女性議員の発言権を侵害したものであると考えます。

 

各々の会派によって主張が異なることは当然ですが、議員一人一人が県民の負託を受けた責任を自覚し、互いの意見を尊重し議論を尽くしてこそ、県議会の役割が担保されます。

 

 つきましては、自由闊達な議論を通じ、県民生活の向上及び県勢の発展に寄与するという高知県議会の役割を全うするため、委員長として本件事案に厳正に対処し、公正な委員会運営を保障して頂けるよう、強く要請いたします。

 

以下は、問題となった発言の要旨(日本共産党高知県議団として、要約したもの)を合わせて公開いたします。

(6月30日、県議会総務委員会、県教委保健体育課の質疑において、県立学校の給食費値上げ分を支援する議案に対してはた愛委員が対象の幅を広げることを求める趣旨の発言中)

 

明神委員長 簡潔に、一般質問じゃあないから。質疑やから。

はた委員 国の今回の支援の最大の狙いは実際困っているところを支えることなので、県として給食に線引きした考え方はわかったが、現場で不公平があってはだめなので、そこは調査した上で、するべき支援はしていただきたいと要望する。

明神委員長 他に。

三石委員 要望、要望言っとるけどね・・・。

明神委員長 そう。要望ばっかりきけんぞ。

三石委員 委員長、委員長、これ質疑やから。

明神委員長 一般質問ではないから。要望、要望・・・。

三石委員 困るんじゃないの。ちゃんと返答しとかな、さばいてやらないと(執行部が)困るのではないか。

明神委員長 全部調査、調査いうたら、おまん、働き方改革の中で、おまん、たまらんやないかよ。そんな、全部調査しよったら。だから質疑で質疑でやりゆうがやから、ここで、この中で質疑でやるがやったらえいわ。

中根佐知委員 おかしいです。

はた委員 その言い方はちょっと恫喝的ではないですか。

明神委員長 恫喝やない、三石委員がいいゆうがやから。

三石委員 さっきも言うように恫喝とかそういうがじゃなくて・・・

中根委員 そんなふうに聞こえる。

はた委員 聞こえますよ。

(ドンという三石委員が机を叩く大きな音)

三石委員 (大声で)発言中じゃあ!委員長に対して。何でそんなことを言わんといかんの恫喝じゃあて、お前。委員長と話しているんだよ。まとめて整理してやらないと要望要望なことで、いろいろ言うて、黙っていたらね、調査せないかんなるんですよ。それはできませんとか、次長がいわれるように、これはこうこうやからと、言い切らないと、それで話が止まったらですね、実施せないかんなるわけですよ。そのあたり委員長よく、整理してすすめないと大変なことになる。

明神委員長 はい。

三石委員 そのことを私は、差配してくださいと委員長に話をしているわけですわ。

明神委員長 はいわかりました。そのようによろしくおねがいします。

中根委員 議場の場で執行部にいろんな形で要望することはあると思う。議案に関係する中身について、もう少し今後考えてもらいたいので要望する形は、執行部が即答できなくても、そういう意見があったねと持ち帰っていただくので良いのではないか。何も発言を封鎖しなくてもよいのではないか。

明神委員長 今後要望しますというのはえいが、秦委員は全部調査してくれ調査してくれやからよ、そしたら大変じゃない、みなさんが。調査せないかんなったら。そうやなくして、今後こういうことがあった時にはお願いしますで切ってもらわにゃ。えいすか。まだあるかえ、えいろ。

中根委員 言いづらくなる。そんなに言われたら。

明神委員長 以上で質疑を終わります。